
前回の続きとして、今回も通学路緊急一斉点検を再点検してみました。
今回も3か所をご紹介させて頂きます。
No4.流山街道沿いの信号機なしの横断歩道
まず最初は流山街道沿いにある信号機が無い横断歩道となります。
この界隈では人気の魚屋さんである角上魚類さん
左下にはケーズデンキさんが入っております。
また、対策としては車止めを2本設置する。ガードレールに反射テープを巻くといった対応となっております。

これが問題の横断歩道となっております。

恐らくこの方向に出てくる車が危険なんだろうなと思います。

車止めの設置というと、このように設置するのかな?と思うのですが・・・
そうなると、この横断歩道要らなくないですかね?
車止めをどこに設置するのかがわからないので何とも言えないのですが
この件の問題は単純に下の地図の通り、ケーズデンキと、からやまの駐車場からT字路に入ってくることが問題となっているという認識です。
特にケーズデンキ側へは直接流山街道へ出るように施策をお願いしたいとこではありますね。

この図のように、それなりのスピードで侵入しやすい状況なので、何らかの対策は必要かと思われます。
また、からやまについても、全体的にはオープンな駐車場なため、小道には出られるのですが、直接出ちゃった方が楽だと思うので、あまり使われないのかなと思います。

よって、ケーズデンキから入ってくる車が危ないのではないかなと思いますので
よく協議をした上で、直接流山街道へ侵入する導線のみを使用するように指導するのがいいのではないかなと私は思います。
また、このケーズデンキさんの奥には、ケーズデンキさんの第二駐車場があるため
そこまで使用するのであれば適切に警備員を配置すべきであるとも付け加えておきます。
no5.流山駅~江戸川方面へ向かう道路
これ、道路って書きましたが
危険場所もしっかりと「道路」って書いてあるんです。
道路って書いてあるのに、対策として交差点にラバーポールを設置するという判断となっているんですよね。
確かにこの交差点についてはちょっと危ないのでラバーポールは必要であると思います

こんな感じで境界線があいまいではあるので、流山街道はそれなりに交通量が多いので、必要といえば必要だと思います
でも、実際の話ってこれ、流山街道全体的に危ないからちょっと考えてよ!って言ってるのだと思いますが・・・
違うんでしょうかね・・・
なお、対応予定の場所は地図上ではここになると思います。

この流山駅前交差点。
多分これじゃないかなと思います。
違かったら教えてください。
no6.西平井1丁目 交差点
今回のラストは西平井1丁目のセブンイレブンがある交差点となります。
場所的には新しい住宅地が立ち並ぶ閑静な住宅街の生活に使う道路と、一般車の抜け道ってところでしょうか。
広い道路なので、抜け道というか幹線道路に近い感じです。

さて、この交差点ですが、交差点の右左折車が多く、子どもが信号を渡り切れないとなっております。

見に行った時間がもう遅かったので、子どもはそんなに通ってなかったのですが
まぁ、車通りは多めでした。
そして、結構大きい交差点です。
帰宅時間帯だったからかな?
なので、右左折車のみでなく、全体的に多かったですね。
横断歩道が渡り切れない場合は、輔車分離型にするか、横断歩道の時間を少し伸ばすしかないです。
登下校中のみでOKですので、これは、検討していただければと思います。
以上、今回は3か所となります。
別段お金をかけて何をするべきところではないとは思います。
特にケーズデンキのT字路ですが、関係各所と協議はしたのでしょうか。
ここは安全を守るのであれば、しっかりとケーズデンキさんと、からやまさんと話し合ったうえで
対策を取った方が、よりコストがかからずに済むのではないかなと思います。
また、西平井の交差点については、歩車分離型にすればまるっと解決するだけの話です。
これらをしっかりと現地調査を行い
より良い街を作るよう努力するのが市の仕事なのではないでしょうか。
では、また次回お会いしましょう。




