
こんにちは。
2023年2月4日の活動レポートとなります。

先日の予定は午前中は流山データセンター問題に対する問題整理と後援会内での意見交換。午後は実際に現地視察および周辺地域のご挨拶にお伺いしました。
データセンター問題とは、簡単に説明しますと、元々飛地山という山(森?)があった土地を流山市が買取り、切り開いた上で、流山綜合開発Kという会社へ売却、開発を行っております。
何が問題なのか?という点については、この飛地山の土地ですが、元々は居住区及び商業地域を作り、地下にデータセンターを作るといった構想だった様ですが、「高さ制限等の理由からそもそも、今の地目では建てられない」という事で、地目変更の議案を後付けで通してしまい、建設内容もデータセンター建設のみということになりました。
これに怒った近隣住民の方々は、データセンターの建設に反対し、現在に至ります。
都市計画というものは近隣住民との連携が大切です。森を切り開いてしまった以上、森を現在の形まで戻すには、多大な時間を要します。
切ってしまったものは直りませんので、作る分には致し方ないが、少なくとも住民の意向を汲めるよう。また、お互い妥協は必要とは思いますが、途中で打ち切らずに納得出来るような話し合いを重ねるべきであると私は考えます。

また、夕方は流鉄流山線に乗って、流山線沿線の謎解きイベントに参加しました。
これにつきましては、詳しくお話をするとネタバレに繋がってしまいますので、こちらのPDFから1問目がありますので、実際に遊んでみてはいかがでしょうか。



